ナオコガイドのアイルランド日記

観光ガイドによるアイルランド生活・旅情報

今年最初のテレビ撮影の仕事、スタート!

昨日より、TV番組の撮影コーディネートの仕事に入りました。
今回は人物取材のドキュメンタリーなのですが、最初の数日間はアイルランドという国紹介のネタ撮影。今日はダブリンから日帰りでスライゴへ出向き、海藻にまつわる撮影をしてきました。

seaweedharvest
雨風吹く中、海藻の収穫シーンを撮影中

撮影は来週いっぱい。まだまだ先は長いですが、今年最初のメディアのお仕事、楽しくさせていただきたいと思います。

番組の詳細や放送予定は、また追ってお知らせいたします。お楽しみに♪

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

「報道ステーションSUNDAY」 アイルランドが放送されます!

あさって11月30日(日)、下記の報道番組にて、先日取材コーディネートをさせていただいた、ダブリンで開催された「One Young World」国際サミットの様子が放送されます!

2014年11月30日(日) 朝10:00~
テレビ朝日 報道ステーションSUNDAY
(他のニュース等の都合で、放送予定が急遽延期になることもあります)

キャスターの長野智子さんをご案内して、ベルファーストのかつて北アイルランド紛争があった地域でも取材を行いましたので、その様子も放送されることと思います。
どうぞお楽しみに。

hodostationsundaydublinloca
長野智子さん(真ん中)&スタッフの皆さんと。ダブリンにて

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

三國万里子さんの新刊 「アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行」 発売中

今年5月にアラン諸島(Aran Islands, Go. Galway)などアイルランドでの取材をコーディネートさせていただいたニット作家の三國万里子さんの新刊が、昨日発売になりました。
(取材時のブログ:ニット作家・三國万里子さんの新刊、アイルランドで取材&撮影

mikunimarikoaranknitbook
アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行(三國万里子・著、文化出版局)

アマゾンの編み物カテゴリーで発売前からすでに1位になっていた話題の一冊。ニットをめぐる旅の紀行本としても楽しんでいただける内容のようです。

イニシュマーンの海を見晴らすゲストハウスの一角で、まるで聖なる仕事を成すかのように完全に編み物の世界に入り込んでニッティングされていた三國さんの姿が思い出されます。
私の手元にはまだ届いていないので、スコットランドやロンドン紀行の部分も含めて、どんな出来上がりになったのか拝見するのがとても楽しみです♪

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

新刊雑誌「つるとはな」に載ったバンドーランのブレナン姉妹

brennans1
まるでおとぎ話の舞台になりそうな雰囲気のパブ、ブレナンズ(Brennan's, Bundoran, Co. Donegal)!創業100年を超える歴史的パブですが、その魅力はたたずまいのみにあらず・・・

今年7月に、アイルランド北西部バンドーラン(Bundoran, Co. Donegal)でプレナンズというパブを営む老姉妹ナンとパトリシアへの取材をコーディネートをさせていただきました。
その時のことがついに記事になり、先週発売された雑誌「つるとはな」に、全12ページにわたって掲載されています。(取材時のブログ:海辺のリゾート地、バンドーランのグレートノーザン・ホテル

tsurutohanasokango
「つるとはな」創刊号(2014年10月24日発売)、表紙は料理研究家・ホルトハウス房子さんご夫妻

「人生の先輩に聞く」とサブタイトルがあるように、高齢化が進み、人生のこれから(老後)を考える人が増えてきたことで生まれた新刊雑誌。小澤征爾さん、火野正平さんなど、素敵な人生の先輩たちが紹介されています。

その中で、「よその国のレイディーズ」として取り上げられているのが、ナンとパトリシアのブレナン姉妹。
昨年、別のテーマで某雑誌の取材コーディネートをさせていただいた時に、パブ素材を探していたライターさんとカメラマンさんを、「高齢の女性姉妹がやっている風情のあるパブが近くにありますよ~」とブレナンズにお連れしたのがきっかけ。おふたりの生き方に興味を示してくださり、別の媒体であらためて取り上げたい!と話が発展、1年の時を経てブレナン姉妹への密着取材が実現したのでした。

ブレナンズのあるバンドーランは、今やアイルランドきってのサーファー・タウン。私もサーフ仲間とよく立ち寄るパブで、ナンとパトリシアとはまあまあ顔見知りではありましたが、今回の取材でお二人のことをさらに知って、すっかりファンになってしまいました。
2つ違いのナンとパトリシアは70歳位で(年齢ははっきり教えてくれない)、お二人とも結婚歴なし。ご両親の残したパブでパブリカン(パブの店主)として生きていくという自活の道があったので、あえて結婚せずとも良かったんですね。
この時代の女性としては、あっぱれな自立した人生観をお持ちです。

brennansnanpatricia
なんだか妖精っぽいお二人。バーカウンターに立つナン(左)とパトリシア(右)(2013年7月撮影)

私は人生のこれから・・・を楽しく生きるには、女性も男性も精神的&経済的に「自立」していることが大切、と思っているので、ブレナン姉妹の生き方(というより、在り方・・・といった方がぴったりくるかも。そのくらい存在感が自然なお二人なのです)がなんとも清々しく、素敵だな~と感じています。
詳しくは発売中の「つるとはな」をぜひお読みください。ライターの鈴木るみ子さんの文章、カメラマンの高橋ヨーコさんの写真がとても素敵です♪

brennans2
裏庭で井戸水のポンプを押すパトリシア。水が湧き出るところを見せようと、一生懸命ポンプを押してくださいました

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

「未来の主役~地球の子供たち」 ハープの音色に魅せられて

昨年11月に撮影コーディネートをさせていただいた、世界の夢を持った子供たちの短いドキュメンタリー番組。
1月放送のアイリッシュ・ダンスのエリ2月放送のボクシング少年アンドリュー3月放送のゲールタクトに住むクィーヴァに続き、今月はハープを弾く少女アリスが登場。

アイルランドからの放送は今月で最終となります。放送日が早まったようで、テレビ東京での放送は残念ながら昨日行われてしまったのですが、以下の日時&放送局でご覧いただけます。

未来の主役 地球の子供たち
アイルランド「ハープの音色に魅せられて」
放送日:2014年4月9日(水)19:55~20:00 TVQ九州放送、テレビ大阪、テレビ愛知

mirainosyuyakualice2
アリスが指導を受けるのは、ダブリン在住の日本人ハープ奏者・村上淳志(じゅんし)先生です

アリスの通う海を見晴らす学校へもおじゃまし、皆さんのご協力で良い撮影ができました。
よろしかったらぜひご覧下さい♪

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

「未来の主役~地球の子供たち」 ゲールタクトに住む少女

昨年11月に撮影コーディネートをさせていただいた、世界の子供たちの短いドキュメンタリー番組。
1月放送のアイリッシュ・ダンスのエリ2月放送のボクシング少年・アンドリューに続き、今月はゲールタクトに住み、アイルランドの国技ゲーリック・フットボールに情熱を燃やす女の子クィーヴァが「未来の主役」として登場します!

未来の主役 地球の子供たち
放送日:2014年3月15日(土)17:15~17:20 テレビ東京
(TVQ九州放送、テレビ大阪、テレビ愛知の放送は3月19日(水)19:55~20:00)

Coaimhgaelicfootball
決勝戦に向けて猛練習中のクィーヴァ。小学6年生です

ウェストコーク(West Cork)の人里離れた小さな村、キルナマートラ(Kilnamartyra, Co. Cork)で昨年ロケをした時のブログはこちら。
誰も知らない小さな村、キルナマートラ
誰も知らない小さな村、キルナマートラ その2
キルナマートラに日本のTVがやって来た!・・・の新聞記事

アイルランドの田舎の美しい秋の景色もご覧いただけるかと思います。お楽しみに♪

★来月でいよいよアイルランドからの「未来の主役」の放送も最終となります。ハープを弾く女の子が登場する4月の放送予定はこちら。
   ↓
テレビ東京 2014年4月12日(土)17:15~
(TVQ九州放送、テレビ大阪、テレビ愛知の放送は上記日程の4日後の水曜日19:55~)
※変更の可能性あり。日が近づきましたらまた追ってお知らせします。

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

BS-TBS 「地球絶景紀行」 アイルランド北部編、いよいよ放送です!

doonfortfilming11134
まるで夢の中のような美しさ、ドネゴールの秘境にて。全景の全貌は番組を見てのお楽しみ・・・(2013年11月撮影)

昨年11月にコーディネートさせていただいたアイルランド北部を訪ねる紀行番組が、来週放送になります!

地球絶景紀行
#198 聖なる断崖スリーヴリーグ(アイルランド)
放送日:2014年2月28日(金)21:00~21:54 BS-TBS

番組名のとおり、絶景を求めての紀行番組。奇岩が連なる珍景ジャイアンツ・コーズウェイ(Giant's Causeway, Co. Antrim, Norther Ireland)から、ヨーロッパ一高い海食崖スリーヴリーグ(Sliabh liag, Co. Donegal)へと旅をしながら、日本ではまだあまり知られていないアイルランド北部の素晴らしい景色を、時間をかけて撮影していただきました。

番組予告にも記載されていないので、これは見てのお楽しみ・・・にしたいと思いますが、私がアイルランドで最も心揺さぶられる場所のひとつ、ドネゴール(Co. Donegal)のとある秘境も紹介されます。
日本のテレビ初公開・・・かも!? これまでいろいろなメディアさんに撮影をお勧めしてきましたが、行き着くのが難しい場所のため、実現するにいたらなかったのです。

地元の方々には多大な協力をいただき、アイルランド人の人柄の良さや、アイルランドを旅することの楽しさもご覧いただけることと思います。
放送をお楽しみに。

BSTBSzekkeikikou
ドネゴールの秘境撮影でお世話になった地元の方々と記念撮影♪

撮影中の過去ブログ→ジャイアンツ・コーズウェイにてTV撮影ドネゴール地方での撮影開始!ヨーロッパ一の崖の名所スリーヴリーグでクランクアップ!

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

「未来の主役~地球の子供たち」 アイルランドのボクシング少年が登場します

1月のアイリッシュ・ダンスに夢をかける少女エリに続き、今月もアイルランドの「未来の主役」がお茶の間に登場します!

未来の主役 地球の子供たち
放送日:2014年2月15日(土)17:15~17:20 テレビ東京
(TVQ九州放送、テレビ大阪、テレビ愛知の放送は2月19日(水)19:55~20:00)

今回はボクシング一筋の少年、アンドリュー君のお話。数日後に迫った大会での勝利を目指して練習に励むアンドリュー君ですが、時々見せる思いつめたような表情には、若くして病魔に倒れ他界したお兄さんへの想いがあったのでした・・・。

futureheroandrew
素顔は無邪気な少年。撮影の合い間にディレクターさんと遊ぶアンドリュー君(2013年11月撮影)

大家族の中で暮らすアンドリュー君とご家族にはいろいろなストーリーがあり、5分間のドキュメンタリーではもったいないくらい。数日間密着して、放送枠を広げて特番にでも出来たらいいのに・・・と現場でディレクターさんたちとお話していたくらいです。

日本ではそのイメージが薄いようですが、アイルランドは実はボクシング大国。国際的な大会で非常に活躍しており、夏季オリンピックでの獲得メダル総数28個のうち、半数以上の16個がボクシングでの勝利です。
そんなアイルランドのボクシング事情にも触れたアンドリュー君取材中の過去ブログはこちら。→頑張れ、チビッ子ボクサー!

放送をお楽しみに!

★3月、4月のアイルランドからの「未来の主役」の放送は下記の予定です。
  ↓
テレビ東京 2014年3月15日(水)/2014年4月12日(水)17:15~
(TVQ九州放送、テレビ大阪、テレビ愛知の放送は上記日程の4日後の水曜日19:55~)
※変更の可能性あり。日が近づきましたらまた追ってお知らせします。

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

槇原敬之さんの「アイルランド音楽紀行」 DVDとなって発売!

2012年10月に放送された槇原敬之さんの「アイルランド音楽紀行」(TBSチャンネル)。大変ご好評をいただき、この度、DVDとなって発売されることになりました!

makiharasandvd1

槇原敬之 アイルランド音楽紀行~特別編~[DVD]
2014年2月19日発売予定(詳細・ご購入はこちらから→TBSishopAmazon.co.jpなどで予約受付中)

初回生産限定特典として、槙原さんがアイルランドで撮影した写真のポストカードが付いてくるようです。ロケ中にいろいろ写真を撮っておられたので、一体どの写真なのか楽しみ。

タイトルに「特別編」と付いているように、TBSで放送されたものに再編集が加えられています。テレビでは未公開の映像も含まれており、なんとそこに私も登場しているというディレクターさんのお話・・・。
楽しみ&ちょっと不安(笑)。

槇原紀之さんとご一緒したこの番組のロケは、現場がとっても楽しくて思い出に残っています。
放送後にお送りいただいた番組のコピーはあまりに面白くて2度続けて見てしまったほど(笑)。笑いアリ、槙原さんの深い想いや気付きあり、ずっとアイルランドに来たかったという槙原さんの本当に嬉しそうな様子が6月のアイルランドの晴れやかな美しさと共にさわやかに描かれています。

番組を見逃してしまった方、未公開映像を見たい方、ぜひ保存版としてお手元にどうぞ。

makiharasandvdhatsubaiphotoballinahinch
ロケも終盤に近づいた頃、槙原さん&スタッフの皆さんと記念写真♪(バリナヒンチ・キャッスルにて。2012年6月撮影)

※関連ブログ:槇原敬之さんの新曲はアイルランドで生まれた!?

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

「未来の主役~地球の子供たち」 アイルランドの少年少女たちが登場します

数ヶ月前にコーディネートさせていただいたアイルランドの少年少女のドキュメンタリー番組(過去ブログ:ドキュメンタリー番組の撮影、始まる)ですが、来週から月に一度、4回にわたり放送されます。
初回放送日はこちら。

未来の主役 地球の子供たち
放送日:2014年1月25日(土)17:15~17:20 テレビ東京
(TVQ九州放送、テレビ大阪、テレビ愛知の放送は1月29日(水)19:55~20:00)

上記放送日にはアイリッシュ・ダンスに夢をかける少女エリが登場。5分ほどの短いドキュメンタリーですが、とても丁寧に撮影していただきましたので、良いものに仕上がっていることと思います。

エリを含め4人の少年少女を撮影しており、他の3人も下記の日程で放送予定です。(それぞれ、ボクシング、ハープ、ゲーリックフットボール・・・とアイルランドらしい夢をもった子供たちが登場)

テレビ東京 2014年2月15日(水)/2014年3月15日(水)/2014年4月12日(水)17:15~
(TVQ九州放送、テレビ大阪、テレビ愛知の放送は上記日程の4日後の水曜日19:55~)
※変更の可能性あり。日が近づきましたらまた追ってお知らせします。

どうぞお楽しみに!

mirainosyuyakuelliedancing
エリとお教室仲間のレッスン風景(2013年11月撮影)

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記