fc2ブログ

イケテないけど、おいしいカフェ

近頃、こじゃれたカフェやレストランがいっぱいのダブリン・シティーセンターですが、昔からある、今となってはあまり「イケテない」ようなところでティータイムするのも、個人的にはとっても好きだったりします。
そして、そういうところで食べたものが、思いがけずおいしかったりするんですよね。

数日前、友人とふらりと立ち寄ったセント・スティーブンズグリーン・ショッピングセンター内のカフェ。
カフェテリア風の昔からあるカフェ&レストランなのですが、そこで食べた、ごく普通のケーキに思わず感激。

cakeandtea
見た目はイマイチだけれど、甘さ控え目で、スポンジがしっとり。とっても大きく切り分けてくれて、クリームもたっぷり!

紅茶も大きなポットにいっぱいに入れてくれて、飲んでも飲んでもある。
窓の外には、グラフトン・ストリートが見下ろせます。

cafestephansgreen

Avocaとか新しく出来たおしゃれなカフェでは味わえない、昔ながらの「B級感」がなんだか居心地良くて、のんびりと長居してしまいました。

関連記事

コメント

yuka

私好み♪
そのケーキ食べたい!!!
もしまたダブリンに行くチャンスがあったら、ぜひ探しに行ってみますね。
こういうのって現地で生活している人しか知らないから、本当に興味深々・・・。
もっと色んな所で食べてきてください!!
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

naokoguide

yukaさん
このケーキ、横倒しになったりしているけど(笑)、スポンジが本当においしかったんです。子供の頃に食べた、近所のケーキみたいな味で、妙になつかしかったです。
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ