ナオコガイドのアイルランド日記

観光ガイドによるアイルランド生活・旅情報

東京でのアイルランド・セミナー、無事終了

clubkanto1116
クラブ関東さんのアイルランド・イベントにて

ここ数日間、東京に滞在しています。
先週から家にこもって準備に明け暮れた、アイルランド観光イベント/セミナーのついに本番。昨日今日と二晩にわたり、2つのイベントで講師としてお話しさせていただきました。


仕事柄、話すことには慣れているものの、今回はいつもと違って台本ありのトーク。ガイディングは車窓が移り変わるのに合わせて即興で話を進めていきますから、バスのように動くことのない部屋の中でお話しするというは一体どういったものなのか、何度練習してもピンとこないままに本番を迎えてしまいました。
ところが、いざやってみたら、言葉の神様みたいなものが上から降りてきて(笑)、どんどん話が流れていった!

今夜のJATAセミナーは旅行業関係者&メディアの皆さん向け。普段お世話になっているエージェントさんからも、多くの方がご参加くださいました。
皆さんはツアーを企画・販売する側、私は現地でお客様をお受けする側。メールなどでやり取りさせていただいている方々と実際にお会いすることが出来て嬉しかったです。

jataseminar1216
JATAアイルランド・セミナーにて。50名以上ご参加くださり、熱心に話に耳を傾けてくださいました

セミナー終了後の懇談の場にもほとんどの方が残ってくださり、大盛況となりました。新たにアイルランドのツアーを企画したいという会社さん、メディアでアイルランドを取り上げたいという方々が多くお声をかけてくださり、有意義な交流会となりました。
お忙しい中、足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!

アイルランドは小さな国ですので、これからも関係者一同、風通しの良い関係を作って情報交換していきたいものですね。このような場を設けて下さったクラブ関東、JATA、アイルランド大使館の皆さんに心より感謝申し上げます。

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naokoguide.blog33.fc2.com/tb.php/2350-dca15564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)