ナオコガイドのアイルランド日記

観光ガイドによるアイルランド生活・旅情報

仕事始めは撮影クルーのご案内

suntoryfilming02162
コネマラ(Connemara, Co. Galway)にてロケハン中。アイナ・バリー(Inagh Valley)にて

2016年初サーフィン(in アイルランド)に続き、2016年初仕事。ここ数日、ウィスキー関連の映像&写真撮影でアイルランドにいらした皆さんをご案内させていただきました。

時おり、みぞれ交じりの雨が降る中でのロケハン&撮影。
「アイルランドの冬は暖流の恩恵を受けて、緯度の割には温暖です!」と声高らかにご案内しても、皆さんあまり実感していらっしゃらないご様子でした(笑)。

suntoryfilming0216
撮影前日にウィスキー蒸留所を下見。降っていた横殴りの雨があがり、気持ちの良い空が広がりました

数か月ぶりのマイクを握ってのガイディングは上すべり気味で、お話したいことは次から次へと頭に浮かぶのに、それを言語化してデリバリーしようとすると、口がうまく動かない。日本語のキレもイマイチ。
冬の間、日本語を話す機会が絶対的に少ないので、シーズン初めはいつもこうです。そして、日本の時事にも当然うといので、今回のような30~40代主流のお客様とご一緒だと、ロスト・イン・トランスレーションも多くなります。(今年から嵐(ストーム)に名前をつけて呼ぶことになりました…と私がお話ししている間、皆さんの頭の中は???だったらしいのですが、嵐といったら日本ではもはやストームではなく、アイドルグループだそうで…笑)。

今回の映像&写真は、BSのテレビや各種機内誌にて紹介されるそうですので、時期が来たらまたお知らせいたしますね。

suntoryfilming02165
出演者は超有名な、とある大物俳優さん。テレビのインタビュー中!

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naokoguide.blog33.fc2.com/tb.php/2150-239abfd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)