ナオコガイドのアイルランド日記

観光ガイドによるアイルランド生活・旅情報

2013年G8サミット開催地は北アイルランド、ロックアーン・リゾート

来年2013年は北アイルランドが何かと注目される年となりそうです。

かねてから北アイルランドで開催の話があった2013年のG8サミット(主要国首脳会議)ですが、ファーマナ県のロックアーン・リゾート(Lough Erne Resort, Co. Fermanagh)で行われることが一週間程前に正式発表となりました。

lougherneresort0611
2007年オープンのゴルフ場を併設した高級リゾートホテル(写真は2010年6月に宿泊した際に撮影)

ファーマナ県のエニスキレン(Enniskillen, Co. Fermanagh)とベリーク(Beleek, Co. Fermanagh)という国境に近い2つの町の間にあるこのホテル。
アイルランドのレイクランド(湖水地方)として知られるエリアで、ホテル名のロック・アーン(Lough Erne)というのはこの地に横たわる大きな湖の名前です。

過去にお客様をご案内して何度か利用したことがありますが、広々と環境のいいところで、敷地内を散歩している時になんとミンクに遭遇したことがあります!(過去ブログ:ホテルの敷地でワイルドライフ♪(ロックアーン・リゾート)
ゴルフ場も評判が良く、現在世界ランク第1位に輝く北アイルランド出身の若きプロ・ゴルファー、ローリー・マッキロイ(Rory McIlroy)選手も何度もここでプレイしています。

G8サミットの開催日は2013年6月17・18日。湖とドラムリンと呼ばれる丘の連なるのどかなこの地に、英国、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、ロシアそしてアメリカ合衆国それぞれの首相・大統領が一同に会することになるわけですが、警備はすでに10月1日から始まっており、周辺の宿泊施設も開催日を含めた数週間は関係者や報道陣によりすでにブロックされているようです。

ほんの数年前までは北アイルランド紛争の影響で、このような国際的なイベントがこの地で開かれようとは思いもよらないことでしたので、その意味でも今回のG8サミット開催のニュースは多くの人々に感慨深い気持ちで受け止められいる様子。
(日本語による関連ニュースはこちら

日本からも関係者の方々が多くいらっしゃるでしょうし、緑のアイルランドののどかで環境のいい様子が世界中に発信されるいいチャンスとなることでしょう。

もうひとつ、2013年に向けて注目されている北アイルランドの都市があるのですが、それは次回のブログにて。


FC2 Management

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naokoguide.blog33.fc2.com/tb.php/1558-8f155604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)