ナオコガイドのアイルランド日記

観光ガイドによるアイルランド生活・旅情報

FMまつもと「Hickory Sound Excursion」セント・パトリックス・デー特集、オンエア♪

パーソナリティーの久納さんに再びお声をかけさせていただき、登場させていただいたFMまつもとさんの音楽番組がオンエアとなりました。
放送内容の一部がポッドキャストで公開されています。よろしかったら番組HPの以下のページからお聞きください!

Hickory Sound Excursion #50 - 16MAR2017

今回はセント・パトリックス・デー特集ということで、私もそんなお話をさせていただきました。曲も全アイリッシュ・ミュージック。
私が選ばせていただいたのは、アイルランドのトラッド・ミュージックのスーパースターであるルナサのこの曲。


アブセント・フレンズ(Absent Friends)、ルナサのアルバム「Sé」(シェイ=アイルランド語で数字の「6」)より

この曲ほどアイルランド西海岸の情景や心象にしっくりくるチューンは、ほかにない気がします。
疲れた時や落ち込んだ時に聞くと、「そうだ私には励ましてくれる仲間がいるんだ!」って思い出して、元気が出るマジカルなチューンです♪

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

セント・パトリックス・パレード in 2017

stpatrickparade20174
大盛り上がりのダブリンのパレード。国内15か所以上でパレードが行われました

ここ数日、ハネムーンでアイルランドにいらしたカップルさんをご案内させていただいていました。
昨日はダブリンのセント・パトリックス・デー・パレードを桟敷席で観覧。ご一緒に楽しい時を過ごさせていただきました!

stpatrickparade2017
緑を身に着けて街に出る日。私も年に一度しかはけないシャムロック・タイツで!(笑)

stpatrickparade20172
今年のグランド・マーシャルは、昨年のリオ・オリンピックでセーリングで銀メダルを取ったアナリス・マーフィー(Annalise Murphy)選手でした(白いコートがアナリス)

stpatrickparade20173
趣向をこらした連がいろいろ。これ、かなり激しく機敏に動いていましたが、今思うと羊になった人、大変だったことでしょう…

私たちの座席はパレードの終着点、聖パトリック大聖堂の脇。オコンネル通りを出発したパレードがそこまで来るのに1時間程かかり、パレードがようやく来た時には雨が。(約2時間、寒風吹き付ける中座っているのは、寒がりでない私でも寒かった…!)
雨にもめげず、元気にパレードする人々に沿道から大声援が送られていました。

昨日はアイルランドだけでなく世界各国で主要な建物がグリーンにライトアップされたようですが、なんと、伊勢神宮までパトリックス・デー仕様になったとのことです!



テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記