ナオコガイドのアイルランド日記

観光ガイドによるアイルランド生活・旅情報

FMまつもと「Hickory Sound Excursion」セント・パトリックス・デー特集、オンエア♪

パーソナリティーの久納さんに再びお声をかけさせていただき、登場させていただいたFMまつもとさんの音楽番組がオンエアとなりました。
放送内容の一部がポッドキャストで公開されています。よろしかったら番組HPの以下のページからお聞きください!

Hickory Sound Excursion #50 - 16MAR2017

今回はセント・パトリックス・デー特集ということで、私もそんなお話をさせていただきました。曲も全アイリッシュ・ミュージック。
私が選ばせていただいたのは、アイルランドのトラッド・ミュージックのスーパースターであるルナサのこの曲。


アブセント・フレンズ(Absent Friends)、ルナサのアルバム「Sé」(シェイ=アイルランド語で数字の「6」)より

この曲ほどアイルランド西海岸の情景や心象にしっくりくるチューンは、ほかにない気がします。
疲れた時や落ち込んだ時に聞くと、「そうだ私には励ましてくれる仲間がいるんだ!」って思い出して、元気が出るマジカルなチューンです♪

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

FMまつもと、再び出演させていただきます♪

昨年10月に出させていただいたFMまつもとさんの人気音楽番組に再びお声おかけいただき、来週音声で出演させていただきます。
オンエア予定は以下、セント・パトリックス・デー特集とのこと、セント・パトリックス・デーのいわれやアイルランドの事情をお話しさせていただきます。

Hickory Sound Excursion
放送: 3月16日(木) 19:30-20:00
パーソナリティー: 久納ヒサシさん

アイリッシュ・ミュージックがたくさんかかること間違いなし。私の選曲は、トラッド音楽オンチの私が唯一聞く(!)アイルランドを代表するバンドのこのアルバムから。

FMMatsumoto0317lunasa
CDのケースが見当たらず中味のみ。これでバンド名、CD名がわかる方は相当のファンです!ちなみにCD下の本は当地で人気のワイルド・アトランティック・ウェイのレシピ本です

放送地域が限られていて残念ですが、後日ポッドキャストにアップされましたらまたお知らせいたしますね。

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

JATAアイルランド・セミナーのレビュー

調べ物をしていたら、偶然に発見。
12月に東京でさせていただいたJATAのアイルランド・セミナーの記事が、プレゼンさせていただいたスライド写真付きでとても詳細にアップされていました。

日本旅行業協会、「Team EUROPE アイルランドセミナー」を開催

2016年12月29日の記事ですので時間がたってしまいましたが、お役に立つ方もいらっしゃると思いますので、シェアさせていただきますね。
いちばん前の座席でよく見ていてくださったトラベルWatchの記者さん、ありがとうございました!

IrelandEmbassytokyo
打ち合わせ等で何度か足を運ばせていただいた東京のアイルランド大使館。皆さん、ありがとうございました!

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

ニコニコ動画でダブリン紹介

今日は一日、ダブリン市内でロケ撮影のご案内。

ダブリンの名所旧跡や伝統料理、ギネスなど、ダブリンの街歩きの楽しみを紹介。若い優秀なスタッフの皆さんと気持ちよくお仕事をご一緒させていただき、とても刺激的で楽しい一日でした。

今回はテレビ放送ではなく、ウェブ上のニコニコ動画。撮影後すぐに編集されて、週末にダブリンで開催される「マジック:ザ・ギャザリング プロツアー」というゲームの世界大会の中継中に放送するそうです!
視聴は下記サイトより。

2月3日(金) 18:00~
マジック:ザ・ギャザリング プロツアー『霊気紛争』 in ダブリン DAY1
→追記:ダブリン紹介は4:14:38~

2月4日(土) 18:00~
マジック:ザ・ギャザリング プロツアー『霊気紛争』 in ダブリン DAY2
→追記:ダブリン紹介は4:35:47~

ダブリン紹介は大会の休憩時間に流れるそうなので、10時間の生放送中、日本の夜中くらい…とのこと。
はっきりした時間がわからないので週末の夜にお時間のある方のみ…ということになりますが、よろしかったらご覧ください。

rainbowdublin02172
軽いにわか雨のあと、大きな虹がかかった本日のダブリンの空。ダブリンの街並みが見える、とあるB&Bの屋上にて

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

アイルランド本の取材&執筆中です♪

この冬はガイド業とは別の新しいプロジェクトに取り組んでいます。
旅の本を出版している会社さんに思いがけずお声をかけていただき、アイルランドのガイドブック的な本を出させていただくことになりました!
春頃出版予定を目指して、執筆&写真撮影を進めています。

これまで当地のコーディネーターとして本や雑誌の取材に関わらせていただいてきましたが、まさか自分が取材者&撮影者となる日が来るとは。
執筆も、ガイドブックや雑誌に寄稿させていただいたことはあるものの、今度は本一冊が自分の名前で出るわけですから、嬉しく光栄に思うと同時に珍しく(笑)ちょっと緊張してもいます。

昨年秋ごろから少しずつ準備をはじめ、まずは過去数年間に撮りためた写真の整理。実は不思議なことに、この本のお話しをいただく前から過去の写真をカテゴリーごとに仕分けする作業を始めていたんですよね。
それでもまだ完全には仕分けしきらず、そういえばこんな写真があったはず…と思い出しては、再び過去のストックを当たると忘れていた写真が出てくる、出てくる…。

先月からついに執筆に入り、自宅にこもって作業する日が多くなっています。今週から追加取材も開始。まずは手始めに、今日はダブリンのとあるショップとレストランの撮影をしてきました。

carousel0117
ダブリンの長年のお気に入りショップ。撮影しながらもついついいろいろ見てしまい、仕事に来たのに来月末に行くスキー用の帽子を購入してしまった(笑)

fallonandbyrne0117
ここもよく行くレストラン。新メニューのエビとサツマイモのマッサマンカレーを試してみました。ちょっと前に「世界でいちばんおいしい食べ物」に選ばれたとかで話題になったマッサマンカレー、初めて食べましたが本当に美味!

この本は、観光箇所を網羅したガイドブックというより、「私」のおすすめでセレクトしたスポットを集めたもの。
これまでブログで紹介させていただいたところもたくさん出てきますし、この本のために新規開拓したところも。いつかこういう「私のアイルランド」を本にまとめられたらいいなと漠然と思っていたのでとてうれしく、楽しく本作りをさせていただいています。

今週はレストラン関係の撮影のアポをたくさん入れたので、グルメ・ウィークになりそうです(笑)。

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

堤真一さんの「ウィスキー紀行 in アイルランド」が放送されます!

2月にアイルランド・ロケを一部ご案内させていただいた、俳優の堤真一さんの「世界ウィスキー紀行」が、今月末にBSジャパンで放送されます!

堤真一 世界ウイスキー紀行 アイルランド・カナダ・日本を巡る
放送日時: 11月26日(土) 夜9時~
BS JAPAN 7ch

撮影時のブログはこちら。→仕事始めは撮影クルーのご案内

サントリーのウィスキーアンバサダーの堤真一さんが、世界と日本のウィスキー産地を旅するシリーズ。アイルランドでは、サントリーさんが日本で販売しているアイリッシュ・ウィスキー「カネマラ」のルーツを訪ねます。

「カネマラ」とはアイルランド西海岸の地名で、山や湖、泥炭地により形成される、まるでアイルランドの原風景かのような美しい地。(当地では「コネマラ(Connemara)」という発音が一般的です)
2月のアイルランド西海岸での撮影ということでお天気が心配でしたが、ロケハンの時の寒空とは打って変わって、ロケ本番は素晴らしいお天気となりました。

堤さんの魅力、ウィスキーの魅力と共に、神秘的で美しいアイルランドの景色をご覧いただけることと思います。どうぞお楽しみに♪

inaghvalleybswhiskey
ロケ当日のコネマラ、アイナ・バリー(Inagh Valley, Connemara, Co. Galway)にて。ご一緒にお仕事させていただたベテラン添乗員の若槻郁美さん・撮影(2016年2月)→関連過去ブログ:スモークサーモン好きな添乗員Wさんと再会

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

FMまつもと「Hickory Sound Excursion」、オンエアになりました♪

先日公示させていただいた、出演させていただいたFMまつもとさんの音楽番組が、昨晩オンエアとなりました。
アイルランドのこと、思い出に残ったサーフトリップのことなどお話しさせていただき、パーソナリティーの久納さんが素敵なBGMと共に編集してくださいました。
放送内容の一部がポッドキャストで公開されています。よろしかったら番組HPの以下のページからお聞きください♪

Hickory Sound Excursion #29 - 20 Oct. 2016

この番組ではリスナーが選んだ旅のサウンドトラックをかけてくれます。せっかくですからアイルランド出身のミュージシャンの曲を…と思い私が選ばせていただいたのは、ダブリン出身の永遠のロックバンド、シン・リジー(Thin Lizzy)のダンシング・イン・ザ・ムーンライト(Dancing in the Moonlight)。
ところが放送を聞いてみると、シン・リジーとどちらにするか最後まで迷った別のもう一曲、アンダートーンズ(Undertones)のティーンエイジキック(Teenage Kick)もかけてくださっているではないですか。感激♪

自分のしゃべりをあらためて聞いてみると、話し方については反省点がいろいろ。話がちょっとくどいですよね(笑)。今後のための良い勉強になりました。
そして、自分が自分のことを話しているというのに、電波という媒体を通すとまるで人の話を聞いているかのような気分。絶妙なタイミングでお気に入りの曲がかかり、あ~アイルランド生活でこんなこともあったな~、あんなこともあったな~、と、可笑しなことですが、自分のことを話している自分に励まされた気分(笑)。
このような機会を与えて下さったパーソナリティーの久納さんに感謝いたします♪

ポッドキャストにアップされているのはトーク部分のみなので、上記2曲をお聴きになりたい方はYoutubeなどで検索してみてくださいね。

★追記(10月22日):アイルランドの音楽事情にお詳しいミュージックプラントの野崎さんが、ブログでご紹介下さいました。(野崎さん、仕事早っ!さすがです) 野崎さん厳選の「Dancing in the Moonlight」が聞けます!→ナオコガイドさん、ラジオに出演

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

FMまつもとに出演します♪

地元信州のコミュニティーラジオ局、「FMまつもと」さんにお声をかけていただき、音楽番組に出演させていただきました。

Hickory Sound Excursion
放送: 毎週木曜日 19:30-20:00
パーソナリティー: 久納ヒサシさん

hickorymatsumoto1016
久納さんご自身のCDをいただきました♪

お天気が良かったので、スタジオではなくて公園で収録。仕事のこと、アイルランドのことなどをお話しさせていただきました。
仕事柄、しゃべることには慣れていると思っていたのですが、ガイディングと違って自分のことを話すのはなかなか難しいものですね。良い経験となり、とても楽しいひとときでした。

今回のラジオ出演は、アイルランド音楽がお好きだというパーソナリティーの久納さんにお声をかけていただいたのが始まり。以前にアイルランドひとり旅をされたこともあるという久納さんは、アイルランド音楽のコンサートでミュージックプラントの野崎洋子さんのブログを知り、そこから私のブログにたどり着き、いつも読んでくださっていたそうです。

ご連絡いただいたのが今回の帰国の1週間ほど前。私が間もなく帰国することも、母の件で日々松本へ通うようになることも久納さんは知る由もなく、不思議なタイミングの一致でした。

放送は来週、10月20日(木)19:30~の予定。リアルタイムでの放送は受信エリア内でしか聞くことが出来ないのですが、終了後、放送の一部をポッドキャストでお聞きいただけます♪→番組HP

matsumotojo1016
晴天の松本城と日本アルプスの山並み

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

「にじいろジーン」 来週はダブリンです!

先日撮影コーディネートをさせていただいたダブリン&近郊でのTVロケは、こちらの番組。
次の土曜日に放送になります!

にじいろジーン
「ジーンちゃんがキキコミ!世界ピカイチ☆ツアー」のコーナー
放送日時: 2015年9月19日(土) 8:30~9:55
関西テレビ/フジテレビ系全国ネットにて放送

nijiirojeandublin15
今回で3度目&5年ぶりのダブリン訪問となるジーンちゃん。これまで以上にツウな情報をお届けします(笑)

nijiirojeandublin154
最近日本でも知られるようになってきた某・有名ショップへも行きました

今回担当されたディレクターさんとは、7年ぶりのご一緒のお仕事。笑いの絶えない楽しい現場でした。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。

お時間のある方、ぜひご覧くださいね。お楽しみに~♪

nijiirojeandublin152
ジーンちゃんがダブリンの街角で見つけたおいしいもの!?

※ジーンちゃんダブリン訪問過去ブログ:ジーンちゃんがダブリン再訪ジーンちゃん、ダブリン満喫(2010年)/ジーンちゃんがダブリン紹介!(2008年)

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記

「世界ナゼそこに?日本人」アイルランド編が放送されます

数か月前に取材撮影をコーディネートさせていただいたテレビ東京さんの番組が、来週放送になります。

世界ナゼそこに?日本人~知られざる波乱万丈伝~
予告: 「アイルランドで恋も人生も諦めず前向きに生きる日本人女性」
放送日 2015年7月27日(月) 夜9:00~ テレビ東京

アイルランドに12年間住む日本人女性の方のドキュメンタリー。
ドキュメンタリーに入る前のアイルランド紹介では、アイルランドの珍しいカルチャーなども紹介されますので、お楽しみに♪

※撮影時のブログ:今年最初のテレビ撮影の仕事、スタート!ある工場にて撮影中・・・1日のうちに春と冬・・・

saigenfilmingsekainazesokoni
再現ロケの出番待ちの和やかなひととき。演技が得意な友人たちが総出で出演してくれました。私もちょっと出ているはず…! (2015年3月撮影)

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:日記